発達障害専門アドバイザー IMACO(あいまこ)ブログ

発達障害さん、またはその側近の方々に即!役立つ情報を発信しとります

あなたは青木ヶ原樹海よりも素晴らしい!?

こんにちは!

今更ですが本格的に出演動画を作成していこうと動画撮影キットや動画編集ソフトをアマゾンで購入したIMACOです。

発達障害さんってこんな風に「カタチから」入りがちですよね(笑)

そして挫折するってパターンが多いので、そうならないよう気をつけます!
さて今回は発達障害さん云々というより、人類すべてに読んで頂きたい内容です。

これは私が会社勤め時代、人事部に所属していたときに朝礼で話をして好評だった話です。

なぜか、どのSNSでも大っぴらに書いていないのですが私は登山やハイキングが大好きです。

女性とデートするよりも一人ハイキングの方が好きかも知れません(笑)

装備品も一流登山家顔負けのリュックやウェアを一式持っています。

そのくらい、山が好きなんです。

有事になる前は長野、岩手、函館、知床、屋久島など信じられないペースで山旅をしていました。

それほど目が肥えた私が全国でも5本の指に入るほど大好きなスポットがあります。

それが、青木ヶ原樹海です。

え!?意外!!と思われる方がほとんどだと思います。

青木ヶ原樹海は車のない私でもアクセスが容易であり、木漏れ日が美しく、私が嫌いな起伏がほとんどありません。(絶望的に体力がないんですw)

そして、何より「迷わないように」案内板が至る所に整備されています。苔も綺麗です。

もっと言えば、ハイキングの延長ついでに富士五湖や富士山も堪能できるのです。

ああ、書いているうちにまた行きたくなった。。。

つまり、昔の私含め世の多くの方が抱いているであろう「青木ヶ原樹海って恐ろしいところなんでしょ?」という負のイメージはそこにはありません。

いやむしろ、現実はその逆でありこの上なく素晴らしいスポットです。

長々と前置きしてしまいましたが、私が何を訴えたいのかと申しますと人間関係においても人の噂とか、先入観というものはこういうものだということです。

「あの人、良い噂聞かないワね」
「なんとなく好きじゃないんだよなあ」

という人っていますよね。

特に発達障害さんは思い込みが強いので、そういう感情や噂に引っ張られがちです。

しかし百聞は一見に如かず、でして実際に会ってみて会話を交わしてみないとその人の良さや価値というのは絶対にわかりません。

私が高校一年生の時、隣のクラスの宮崎君が生意気そうでメチャクチャ嫌いでした(笑)

しかし高校二年で一緒のクラスになり、私と同じ吉川晃司のファンで、プロレス好きということで一気に意気投合し、親友となりました。その上めっちゃイイ奴です。

まさに青木ヶ原樹海のようなイメージ転換ではないでしょうか。

つまり人間は会って喋ってみないと本当の価値は分からないということです。

何か刺さるものがあれば、参考にしてみてください(^^)