発達障害専門アドバイザー IMACO(あいまこ)ブログ

発達障害さん、またはその側近の方々に即!役立つ情報を発信しとります

発達障害さん 夢は多く!!選択肢は少なく?!

こんにちは!IMACOです(^^)

つい先日、私が長期で成長をサポートしている(”理想の自分プラン”:詳細はHPをご覧ください)広汎性発達障害の男の子に面接の訓練をしてあげている時のことです。

必ず面接で聞かれるであろう「学生時代がんばったことは何ですか?」という質問をしたところ、しばらくの間沈黙してしまいました。

すぐにその理由はピンときたのですが、やはり思った通り(頑張ったことの)選択肢が多すぎて頭の中で収拾がつかなかったそうです。

これ、私もASDなので非常によくわかります!

私は上野アメ横が大好きなんですが、ABCマートが苦手です(笑)

スニーカーが嫌いなワケではなく、むしろ大好きです。

処分しなければならないほど沢山所有しています。

ではABCマートの何が苦手なのか。

選択肢が多すぎるんです(笑)

店内に入ると軽いパニックになってしまいます。

なのでアメ横でスニーカーを見るときは、品揃えがABCの1/3ほどの名もなき小売店に立ち寄ります。

落ち着いて選ぶことができるからです。

ちょっとだけ合致しないかも知れませんが実はこれ、発達障害さんが顕著なだけで全人類に当てはまることなんですね。

行動科学者のアイエンガー教授が発見した【ジャムの法則】というものがありまして、簡単に説明しますと「スーパーで24種類のジャムを売ったが3%の客しか立ち寄らなかったが、6種類のジャムだと30%の客が立ち寄った。結論、選択肢が多すぎると人は敬遠する」ということです。

ですので発達障害さん自身が選ぶ際はもちろん、発達障害さんに選んでもらう場合も選択肢はなるべく狭くしてあげると、決定が早いかも知れません。

ですので冒頭の男の子にも、お母様にも私は「(習い事だけに絞るなど)選択肢を狭くしてみましょう」とアドバイスをさせて頂きました。

長くなってしまいましたが、今回は以上となります。

何か刺さるものがあれば、参考にしてみてください(^^)