発達障害専門アドバイザー IMACO(あいまこ)ブログ

発達障害さん、またはその側近の方々に即!役立つ情報を発信しとります

逆・サザエさん症候群

こんにちは!IMACOです(^^)

前回はおどろおどろしいSNS犯罪についてだったので、バランスをとるべく今日は少しポップな内容にします(笑)

CHAGE and ASKAが、純愛を歌った「Say Yes」の次に「僕はこの瞳で嘘をつく」を発表したように(古!)

また今回に限っては発達障害さん向けというより、発達障害さん含め全ての人に当てはまるテーマかと存じます。

タイトルをご覧になって「?」と思われた方が大多数(そんなに見られてない)だったとは思いますが、皆さん当然「サザエさん症候群」はご存知ですよね。

このサザエさん症候群に心を覆われた時、気持ちが楽になる考え方があるんです。

ちょっと話が逸れますが【円柱】ってありますよね。

プリングルスの缶の形といえば分かりやすいですね(笑)

あの形は真横から見れば【長方形】ですが、真上から見ると【円】ですね。
つまり、見方によって2種類の形をとるわけです。

この話に喩えるなら、私たちが日曜日の夕方から夜にかけ「ああ、もう休みは終わりか・・・。朝礼で何話そうか・・・会社行きたくねえなあ」とマイナスな感情を抱いている状態を【長方形】とします。

つまり二面のうちの一面ということですね。

しかし、土日休みという前提で書きますが金曜日の昼、または夕方、つまり就業中に何を考えているでしょうか。

「ああ、あと2時間頑張れば連休や!久しぶりの温泉旅館、めっちゃ楽しみやなあ」

「あとは午後の5時間ふんばるだけだ。早くアメ横で飲みたい!」

こんな楽しげなことを考えてはいないでしょうか?(笑)

喩えるならこれが、もう一面の【円】です。

プラス要素です。

サザエさん症候群、つまり【日曜日だというのに、明日の仕事のことを考えてしまって何か損しているような気がする】という負の感情がわいてきたらこう考えてみてはどうでしょうか。

「でも俺、金曜日は仕事してる最中から土日のこと考えてワクワクしてるもんな。相殺かw」と。

サザエさん症候群に関しては


【未来が暗いと現在も暗い】という人間心理の性質上、抗っても勝てる相手ではありませんから、視野を拡げてこのように考えてみると「損した気分」は最小限になるのではないかと思います(^^)

※因みに、私IMACOは発達障害アドバイザーとは名乗っているものの、人生全般のお悩み相談を受け付けておりますし、実績もあります。発達障害以外でも解決できない問題があれば、遠慮なくご相談ください。