発達障害専門アドバイザー IMACO(あいまこ)ブログ

発達障害さん、またはその側近の方々に即!役立つ情報を発信しとります

対策は【逮捕】スペース【勾留】で

こんにちは!

昨日はワクチン接種を受けまして、腕が上がらないあいまこです(笑)

さて、つい最近も起きましたが、時代とともにSNS犯罪の発生件数が上がってきていますね。

中でも、発達障害さんはSNS犯罪に巻き込まれ易いと一般的には言われています。

今回は大企業の人事部の採用担当として、書類選考などを任されていた経験から「SNS犯罪の被害者」にならない為のひとつの手段について書きたいと思います。

採用担当として、何は無くとも応募書類に目を通すうえで絶対に確認するように言われていたことがいくつかあるのですが、その一つが「犯罪歴」でした。

SNS犯罪がインターネット社会のデメリットだとするなら、ネットで犯罪歴を簡単に調べられるようになったことはメリットと言えるかもしれません。

これがベストな調べ方かどうかは分かりませんが、私が会社でやっていた方法は

【氏名(スペース)逮捕(スペース)勾留】



でグーグル検索するというやり方でした。

経験上これをずっとやっていると、100人に1人くらいの割合で盗撮などで逮捕歴のある問題人物が見つかります。

私がなぜこれを皆さんと共有しようと思ったのかと言いますと、ドキュメント系YouTubeチャンネルでSNS犯罪の実例をいろいろ見ていて、前科持ちの人が加害者だったという事件も多かったからです。

(もちろん清水の次郎長ではありませんが、180度心を入れ替えて真人間になった方も沢山いらっしゃるとは思います。)

ですので、SNSで仲良くなって「会おうよ」となっても、念のため前述のネット検索方法で逮捕勾留歴を調べてみると犯罪に遭う確率は少し下がるのではないかと思います。

「詐欺師は詐欺師の顔で近づいてこない」



という有名な言葉があるように、「いい人そうだから」というのは全くアテになりません。

おどろおどろしい内容になってしまいましたが(笑)今回は以上です。

体調によっては明日の投稿はお休みするかも知れませんが、今後ともIMACOをよろしくお願いします(^^)